最近NetFlixなどで、ドイツの作品多いですよね。アメリカは、アクターズユニオンの制約が厳しくなりすぎて、ドイツで撮影されている番組が増えているようです。
私のドイツの友人が、最近のそのような要望にこたえるべく、産業用の、カメラスタビライザーを制作しました。
完全に、業務用の、スタビライザーですが、それだけのスペックが必要な需要に対して、フルスクラッチ制作です。
使用するカメラや、レンズの重さに対してゼロから設計していますが、5㎏のカメラまで懸架可能です。
クルマは、想像以上に振動が多く、また、その周期も細かいものから長いものまであり、数種類のダンパーを使い分けています。
すべての素材は、CADデータに基づきミーリングマシーンで切削していきます。
カメラジンバルとスタビライザーを接続するマウントは、ワイヤーダンパーによって細かい振動を吸収します。
カメラはREDのシネマ用ビデオカメラを使用し、カメラの操作は、後部座席よりフルリモートコントロールで行います。
カメラスタビライザーを車に固定するために、車体の前後のモノコックボデイのハードポイント(バンパーの取り付け部位など、構造的に強固な部位)をケージで接続し、そこにカメラスタビライザーを懸架します。
この改造をすると、ドイツでは、特殊作業車としての登録をしないと公道を走れないそうです。
車速は、0kmhから80kmhまでで、最適なカメラスタビライジングを行います。
カメラスタビライザーを懸架したVW UP
動作試験で、機能を確認します。
シネマカメラで撮影しているためにアスペクトレシオが2.35:1になっていますが、この滑らかさはいかがでしょう。
ここで問題が発生しました。被写体に撮影車が移り込んでしまうのです。そこで車全体に、アンチグレアラッピングを施しました。
その効果が、どれほどの物か、映り込みテストを行います。
結果的に、走行撮影中に被写体に45cmまで接近することが可能となりました。
3軸ジンバル
は、使用のカメラシステムに合わせて、選択ください。例えば
など。
スタビライザーと3軸ジンバルのカップリングは、その都度設計します。
ベルリンの、近郊のポツダム(ポツダム宣言で有名)では、既に、映像産業が成長産業になっており、このカメラスタビライザーも、NetFlixやコマーシャル撮影などで利用されています。
この様なスタビライザーは、フルオーダーなのですが、3DCADデザインされており、ペイロードの重さなどには柔軟に対応できるうえ、CAMによる自動切削でパーツ製造を行っているため、ある程度の量産も可能です。
映画や、コマーシャルなどで最高品質の産業用ビデオフッテージを作る必要のある方は、ご連絡をいただければご紹介が可能です。お問い合わせは、こちらから。